2018年10月の振り返りと11月の目標

目標設定
スポンサーリンク

2018年11月に入りました。

日が暮れるのが随分早くなってきましたね。

こんにちは!『色とりどりな生活』管理人 仁依菜( @irotoridori_217 )です。

朝・晩の冷え込みも強くなり、体調を崩し気味の人も多いのではないでしょうか。

体を温める工夫をいろいろとして、ダイエットに活用していきたいところです。

 

最近はよく生姜を食生活に取り入れています。

お寿司屋さんに行けばガリ(生姜の甘酢漬け)をバクバク食べますし、夕食には疲労回復効果のある豚肉を生姜焼きにしてよく食べています。

体を内側から温める効果が高い生姜は、これからの寒い時期にぜひ添えたい薬味の1つです。

 

薬味といえば、以前このブログでも季節ごとにおすすめの薬味をご紹介している記事があります。

冬に向かうこれからの季節にはぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

冬の始まりには薬味でしっかり体を温めてダイエットする|冬の薬味編
夏・秋それぞれに使いたい薬味をこれまでお伝えしてきました。いよいよ今日は立冬、冬に突入です。冬には冬の薬味があります。寒い季節に体を温める効果抜群の薬味についてお伝えします。

 

さて、月が替わったのでまずは10月のダイエットの振り返りを行い、11月の目標設定を行っていきます。

ダイエットにはしっかりとした目標設定と定期的な計画の見直しが必要です。

それでは、まず先月の振り返りから見てみましょう。

 

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

スポンサーリンク

2018年10月のダイエットを振り返る

しっかりと前月の振り返りを行うことで新たな目標を設定していきます。

2018年10月の体重・体脂肪率の変化

 

日付体重(kg)体脂肪率(%)
10/152.021.9
10/3151.922.1

 

体重はマイナス 0.1kg  体脂肪率はプラス 0.2%  となりました。

 

目標数値は体重52.0kg・体脂肪率22.0%だったのでほぼ達成といったところでしょうか。

 

2018年10月の食生活で気をつけたこと

 

10月は1ヶ月限定で繁忙期の会社のデータ入力のお仕事をしていました。

これがもう、本当に繁忙期というのはこんなに息をつく暇もないくらい働くのか…と思うぐらい、ずーーーーーっとパソコンの画面を眺めながら、ひたすらデータを入力し続ける日々でした。

連日残業もありましたし、休日出勤もしました。

 

仕事を終えて家に帰ると、疲労困憊で夕食を食べる気持ちにもならないということがよくありました。

前述のように時間があるときは疲労回復効果の高い豚肉をよく食べるようにしたり、夕食を軽いもので済ませることはあっても翌日の朝食をしっかり食べるようにしたりと、食事を大切にすることで体のメンテナンスをするように心がけました。

 

仁依菜
仁依菜

食は健康の基本ですね♪

 

ストレスが溜まると甘いものや辛いものが無性に食べたくなったり、ついつい量を食べ過ぎてしまったりと食事のバランスが乱れがちです。

甘いもの・辛いものに関しては、ときには自分へのご褒美として食べることもありました。

ただし、量に関してはできるだけ節制をするように心がけました。

食べ過ぎ・飲み過ぎはどんなときでもよくありませんからね!

 

11月は少しゆっくりできそうなので、疲れが溜まった体をしっかり癒していきたいところです。

 

2018年10月に行ったトレーニング

 

10月は疲れが溜まるにつれて1分でも長く寝ていたいという気持ちが強くなり、朝のウォーキングに関しては少しサボリ気味になってしまいました。

それでも駅までの道のりを早足で歩くように心がけたり、駅のエスカレーターは使わずに階段を使うようにしたりと小さなことですが毎日積み重ねるようにしました。

 

休みの日には家の中でプランクをしたり、スクワットをしたりといった簡単な運動をするようにしていました。

先月の振り返りの記事でも書いたようにフラフープもしっかり復活させました。

日頃は座りっぱなしで腰周りの筋肉が凝り固まっているのもフラフープを回すことで随分とほぐされました。

これからは柔軟性を高めたり、日々の疲れを取るためにストレッチをしっかりしていきたいと思っています。

 

スポンサーリンク

2018年11月の目標設定

 

10月は9月に増やした体重・体脂肪率を維持することを目標にしました。

11月はもう少し体重・体脂肪率ともに増やしたいと思っています。

最終的な体脂肪率の目標は22.5%前後と考えています。

 

11月は体重・体脂肪率を増やして、12月はその数字をキープするようにしていきたいところです。

具体的な数字としては、

 

体重:52.5kg 体脂肪率:22.5%

 

を目標にすることにしました。

 

ダイエットをする人からすると、この数字はぽっちゃりの部類に入るものかもしれません。

ただ、体重をもっと落としてもメリハリがない体型だと数値以上の体重に見えてしまったり、反対にしっかりと鍛えて筋肉をつけてメリハリがある体型にすると細く見えるという効果があります。

2019年は鍛えてボディーメイクをしていきたいと考えています。

 

仁依菜
仁依菜

腹筋に縦筋が入るぐらいが目標です☆

 

2018年も残り2ヶ月ですね。

食事と運動の両面から、しっかりとダイエットを続けていきたいと思います。

今月はブログ更新もきちんとしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログが参考になったよという方はぜひクリックをお願いします

仁依菜

コメント