2018年9月の振り返りと10月の目標

目標設定
スポンサーリンク

2018年10月に入りました。今年も残り3ヶ月ですね。

こんにちは!『色とりどりな生活』管理人 仁依菜( @irotoridori_217 )です。

 

またまた大きな台風(台風24号)が通過して、強い雨や風の影響を受けた地域があるようです。あなたがお住まいの地域では被害はありませんでしたか?

今年は本当に台風や地震などの天災が続いていて嫌ですね。特に9月はこれらの天災が顕著だったように思います。

台風21号の際には8時間以上の停電を経験したりと、私が住む地域でも影響がありました。日頃からの備えがいかに大切かということを思い知らされた1ヶ月でした。

大雨や台風・地震で被害に遭われた皆さまの生活が、少しでも早く平穏な日常の状態に戻りますよう私にもできる小さなことからお手伝いしていきたいなと思っています。

 

さて、月が替わったのでまずは9月のダイエットの振り返りを行い、10月の目標設定を行っていきたいと思います。

ダイエットにはしっかりとした目標設定と定期的な計画の見直しが必要です。

それでは、まず先月の振り返りから見てみましょう。

 

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

スポンサーリンク

2018年9月のダイエットを振り返る

しっかりと前月の振り返りを行うことで新たな目標を設定していきます。

2018年9月の体重・体脂肪率の変化

 

日付体重(kg)体脂肪率(%)
9/151.821.4
9/3052.122.0

 

体重はプラス 0.3kg  体脂肪率はプラス 0.6%  となりました。

 

おいおい、仁依菜さん、ついにリバウンドし始めちゃったの?と思ったあなた。

誤解です!(声も大に、文字も大にして言っておきたいっ!)

9月の目標は標準の体脂肪率に戻すことを目指して、若干の体脂肪率アップを目標としてきました。そのために体重も増えることは想定内です。

実際の目標は体重52.0kg・体脂肪率22.0%を目指していたので、ほぼ目標達成です。

 

2018年9月の食生活で気をつけたこと

9月に入ってからというもの8月の猛暑が嘘だったかのように気温が下がったせいか、なんとなく体調が優れず体がスッキリしない日が続きました。寒暖の差が激しいと体に負担がかかりますね。

そういうときは、しっかりと旬のものを食べて栄養を摂るようにと心がけました。

 

仁依菜
仁依菜

秋は美味しいものがいっぱいで楽しいですね♪

 

とくに今年は秋刀魚が豊漁のようでお値段が安いのがうれしいです!毎週月曜日~金曜日の我が家の朝食をご紹介している記事の中で魚といえば鯖や鮭が登場するのですが、この時期の夕食のメインは秋刀魚がよく登場します。たしか多い時には週3回ぐらい秋刀魚の塩焼きを食べていたほどです。

秋刀魚の塩焼きときのこ炒め、さつまいも入りのお味噌汁、ぐらいの軽いメニューで夕食は済ませることが多いです。これに栗ご飯があればもう最高です♪

 

もちろん肉類も満遍なくよく食べています。9月に関しては体脂肪率を上げるという目標があったので、鶏もも肉を食べる機会が多かったように思います。今までは外すことが多かった皮の部分も9月に関しては避けることなく食べるようにしました。

体がなんとなく疲れているなと感じるときは豚肉を、筋肉をつけたいときには牛肉を食べるようにしています。目的に合わせて肉類は選ぶというのも1つの目安です。

 

2018年9月に行ったトレーニング

9月に入って本格的にウォーキングを再開するぞーと思った矢先に台風が到来し、その後もなんとなく天気が優れない状態が続きました。

それでもできる限り毎朝30分程度のウォーキングは行うようにしています。やはりウォーキングをした日としない日では、体の快適さが違います。どうやら私には30分程度のウォーキングが必要なようです。

パソコン作業中はバランスボールに座ってのトレーニングを継続しています。気分転換と姿勢を正すことを目的に1時間に1回は両足を浮かせてみて腹筋のトレーニングを行っています。

これがなかなか効果的でお腹周りが少しスッキリしてきました。こちらも継続していきたいと思います。

 

できれば10月はこのブログでは何度も登場している例のヤツを復活させようかと思っています。勘のいい方はすでに思い浮かんだアイテムがあるのではないでしょうか。そうです、ヤツとは

 

フラフープ!

 

いよいよ、満を持してフラフープの復活です。

 

仁依菜
仁依菜

オブジェにはまだなっていなかったんですね?

えぇ、えぇ、あやうくオブジェになりかけましたよ。我が家の白いリビングの壁に異彩を放つフラフープ。その佇まいはちょっとシュールで好きなんですけどね。そろそろ使ってあげないといけません。

というわけで、10月はフラフープ月間となる予定です。

 

もちろんウォーキングと、以前から続けているスクワットも継続の予定です。

 

スポンサーリンク

2018年10月の目標設定

体脂肪率を増やすことを目標にした9月が過ぎ、10月の目標を立てていきます。

最終的な体脂肪率の目標は22.5%前後と考えています。10月の目標を一気にそこまで引き上げることも考えましたが、そうすると9月・10月の2ヶ月間で体脂肪率を1%増やすことになってしまいます。

減らすときにはあんなに苦労した体脂肪率も、増やそうと思うとすんなりと増えてしまうものです。このまま2ヶ月間で一気に体脂肪率が増えてしまった場合は、その後も歯止めが効かずにどんどん増え続けてしまう危険を感じます。

 

そのため、10月に関しては9月の体重・体脂肪率をキープすることを目指します。

具体的な数字としては、

体重:52.0kg 体脂肪率:22.0%

 

を目標にすることにしました。

ダイエットを今まで続けてきて、一番難しいのは維持することだと感じています。

ましてや季節は食欲の秋です。美味しい食べ物の誘惑がいっぱいです。いかに乗り切るのか、果たしてフラフープはどれぐらいの効果をもたらしてくれるのか、乞うご期待です!

フラフープも含めて具体的な取り組みの経過は、毎週の「ダイエット週報」の記事でお伝えしていきます。

 

実は10月は知人に頼まれて1ヶ月間、外部でのお仕事を予定しています。生活リズムが変わるので、その変化がダイエットにどのように影響してくるかが懸念事項です。

2018年も残り3ヶ月です。

残りの日々もしっかりとダイエットを継続していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログが参考になったよという方はぜひクリックをお願いします

仁依菜

コメント