ダイエットのためのデイタイムルーティン

ダイエット
スポンサーリンク

こんにちは! 色とりどりな生活 管理人の仁依菜(@irotoridori_217)です。

前回は私がダイエットのために行なっているモーニングルーティンについてお伝えしました。
今日は同じくダイエットのために私がどのような日中の過ごし方をしているかを記録していこうと思います。

よろしければ最後までお付き合いくださいね。

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

スポンサーリンク

ダイエットのためにとにかくまめに動く

私の仕事はコールセンターのSVです。
日中はお客様対応をするオペレーターの皆さんからのエスカレーションに対応するためヒールの高くない靴(5cm以下のもの)を履いてフロア内をよく移動しています。
先日、通販でヒール5cmの整体効果があるパンプスを購入したので届くのが楽しみです。

クライアントとの打ち合わせがない日は、スニーカーで過ごすことも多くあります。
なるべく歩きやすい状態にいつもしておきたいためです。

9時から17時の勤務時間中は、クライアントとの打ち合わせや会議のための資料作成、研修資料の作成や新人受入れの準備などで1日があっという間に過ぎていきます。
1日のスケジュールの半分以上は自席にいないなんてこともよくあります。

顧客情報を扱う部署のため、執務フロアに自分のスマホを持ち込むことができず勤務時間中の歩数はカウントできないのですが、平均して3000歩〜4000歩ほど歩いていると思います。
出勤・
退勤時の歩数の合計が4000歩ほどなので、ほぼ毎日8000歩ぐらいは歩いているのではないかと思います。

オペレーターの皆さんは自席からほとんど動くことがないため、
「運動不足になっちゃます!」なんて声をよく聞きますが、管理者の立場の私はむしろ毎日バタバタしていてたまには席に座って落ち着いて仕事がしたいと心の底から思っています。

スポンサーリンク

目と肩甲骨はこまめにケアをします

業務中はほとんどパソコンとにらめっこ状態のため、時々遠くを見るようにしたり目薬をさしたりと目のケアには気を配っています。それでも、集中していると瞬きするのも忘れているようでドライアイがなかなか進んでいます。

後は、ついつい巻き肩になりがちなので、肩こり予防のために休憩時間には肩甲骨周りをほぐすように肩をグルグルと回したり、ギューッと肩甲骨同士を近づけるように背中のストレッチをしたりします。

ダイエットのためには肩甲骨周りを動かすのがとても効果的だと聞いたことがあります。
1回あたりは23分程度の短い時間ですが、毎日コツコツと肩甲骨周りを動かしていると余分な脂肪が落ちて背中がスッキリしてきますよ。

スポンサーリンク

水分補給は喉の渇きを感じる前がポイント!

私が通っているジムには水素水サーバーがあって、月1000円で飲み放題になっています。この制度を利用して、朝、ジムを出る時にボトル1本分(500ml)の水素水を会社に持っていきます。午前中はこの1本を飲み切るようにしています。

午後は会社の休憩室にミネラルウォーターのサーバーがあるので、こちらを17時までに500ml飲みます。あとは残業中にブラックの缶コーヒーを飲むことがたまにあります。
毎朝、家で飲む白湯と朝ジム中に飲む水素水、朝食のカフェで飲むコーヒー、午前中の仕事中の水素水、昼食時に飲むお茶、午後の仕事中に飲むミネラルウォーター、残業中のコーヒー、夕食時に飲むお茶を合計すると大体2リットルぐらいの水分を毎日摂っている計算になります。

日中に特に気をつけているのは、喉の渇きを感じる前に水分補給することです。

時々、仕事が忙し過ぎて水分補給をしている暇もないくらいになるときがあります。
そんな時は体が浮腫むのを感じます。
水分を摂ってないのに浮腫むなんてと思いがちですが、水分を摂らないことで排出が滞ってしまい、結果的に浮腫んでしまうんです。

浮腫みを放っておくと太りやすくなってしまうので、スムーズに排出することを目標に積極的に水分補給をします。
水分摂取がちゃんとできていないと便秘にもなりがちです。代謝を促すという観点から水分補給はとても大切です。

スポンサーリンク

おやつはナッツが良いというけれど…

日中にはとてもおやつを食べている時間がないので、残業中に時々おやつをつまみます。本当はナッツ類を持参して食べるようにしたいところですが、現在全くそれができていません。

代わりと言ってはなんですが、よくオペレーターさんたちがお昼休憩におやつを配り合っていて「仁依菜さんもどうぞー♫」とお裾分けしてくださるので、それをいただいています。

仁依菜
仁依菜

いつも美味しくいただいています

余談ですが、なんでみんなあんなに毎日お菓子を持ち寄るんでしょう
お菓子ってコミュニケーションツールの一つなんですかね。

私も出張や旅行へ行った際にはお土産としてお菓子を会社で配ることはありますが、連日お菓子を配り合うお昼休憩の光景は不思議なものだなぁと眺めています。

ダイエットを再開したことですし、これからは残業中にはナッツ類をつまめるように持参する予定です。

今日は最近のダイエットのための日中の過ごし方についてお伝えしました。
少しでも参考になることがあれば幸いです。

「他にもこんなことするといいよ」といったアドバイスがあればぜひコメントいただけるとうれしいです。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログが参考になったよという方はぜひクリックをお願いします

仁依菜

コメント

タイトルとURLをコピーしました