ダイエットのためのモーニングルーティン

ダイエット
スポンサーリンク

こんにちは色とりどりな生活 管理人の仁依菜(@irotoridori_217)です。

ブログ再開に際し、メッセージをくださった皆さま本当にありがとうございます‼︎
ものすごく嬉しかったです。そして、もう一度しっかりダイエットするぞ!と励まされました。
また新たな気持ちで楽しみながらダイエットを続けていこうと思います。

今日は、ダイエットのために行なっている最近のモーニングルーティンについて記録していこうと思います。

よろしければ最後までお付き合いくださいね。

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

スポンサーリンク

ダイエット中のモーニングルーティン

5月に入ってから、仕事の日は430に起床しています。
以前は530に起きるようにしていました。毎日630前の電車に乗って出勤しています。

起床時間を1時間早めたのは、今月から朝のジム通いをしようと思ったからです。

本格的にジムへ通うになったのは今週からなので、まだまだ
3日が経過したところ。
3日坊主にならないようにするために、まずは習慣として起床時間は一定にしたいので、430に起きるということを体に覚えさせるところからスタートしています。

起床してすぐにまずは白湯を飲みます。就寝中にも人は発汗しているので、まずは水分補給はとても大事です。

水分補給をした後は排出、そして体重測定です。毎日、ほぼ同じ時刻に体重を測るようにしています。

体重を測った後は身支度をしてジムに行きます。
早朝のジムは人が少ないはずと思いきや、オープンしたばかりのジムのせいか、なかなか朝から人がいっぱいで驚きます。

もう少し経ったら少なくなって来るのかなーなんて思っています。
(私が真っ先に脱落しないように気をつけなきゃ!)

朝から軽く体を動かしてシャワーで汗を流したら、今まで通りの時間に電車に乗って出勤です。
電車の中では立っています!とカッコいいことを言いたいところですが、早朝の電車はしっかり座れます。

仁依菜
仁依菜

満員電車って苦手なんですよねぇ

コロナ禍で在宅ワークの方も多いのかもしれませんが、我が職場は在宅ワークがありえない環境のため毎日出勤が必須です。マスク・手洗いなど感染予防には細心の注意を払って日々過ごしていますが、やはり多くの人が利用する電車の中では多少神経質にもなるというものです。
できるだけ混んでいる電車には乗りたくない&もともと人混みとか混雑している電車は苦手という部分が重なり、始業時間から考えると相当早く電車に乗っています。

1時間弱で職場の最寄駅に到着すると、朝食を食べるためにカフェへ向かいます。

スポンサーリンク

ダイエット中の朝食はバランスよく・カロリーは気にしない!

私にとって朝食は、1日を元気に過ごすために大切なものなのでカロリーは気にしていません。会社の近くにはカフェがいくつかあって、日替わりでいろんなお店に行って朝食をいただいています。

名古屋のモーニングが充実していることをご存知の方は多いのではないでしょうか。今年の私の目標の一つが、「名古屋モーニング巡りのブログ作成」なんです。
平日は会社近くのお店にしか行けないので、休日にいろんなお店を回ってブログにしたいなと思っています。

おっと、話が脱線しました。朝食についてでしたね。

名古屋のモーニングの基本は、飲み物にトースト(厚切りのところが多い!)とゆで卵がついてくるものです。
最近は、朝から少しでも野菜が食べたいので基本のモーニングにサラダがついているものを選んでいます。

今のところ、極端な糖質オフ・脂質オフの食事にはしていません。
短期間で痩せるのならば糖質や脂質をカットするのはとても有効的な手段だと考えますが、極端な食事制限は肌や髪に潤いがなくなったり、やる気がなくなって日常生活に支障が出たりと良いことがありません。
しっかりと食事をすること、特に朝ごはんはしっかり食べたいと思っています。

カロリーは気にしていないと書きましたが、決して数字をチェックしていないというわけではありません。
摂取した栄養素も含めバランスよく食事ができているかを確認するために、食べたもののカロリーは「あすけん」でチェックしています。
最近は画像診断がとても優秀です。食べる前の写真撮影がすっかり日課になっています。
私の朝食は、毎回400500kcalの間ぐらいです。

スポンサーリンク

朝食にはコーヒーが欠かせません

私にとってどうしても朝には欠かせないものの一つがコーヒーです。

思い起こせば、中学生の頃から毎日の朝食時には父がサイフォンで淹れてくれるコーヒーが欠かせませんでした。
その当時から「ホットコーヒーはブラックに限るよね」なんて言っていたので、随分とマセたお子さまです。

朝はコーヒーを飲むまでなんとなくシャキッとしないので、私にとってコーヒーはブースターといったところなのかもしれません。
実際、コーヒーに含まれるカフェインには脂肪燃焼効果があるということなので、ダイエット中は適量の摂取が良いのではないでしょうか。

カフェインの効果については、以前にもこのブログでご紹介していますのでぜひ合わせてお読みくださいね。

コーヒーを飲みながら、ブログ記事の下書きを書いています。
朝のひとときは貴重な時間です。朝時間を充実させるのも今後の目標の一つです。

今日は最近の私のダイエットを目的としたモーニングルーティンについてまとめてみました。

皆さんのモーニングルーティンも参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログが参考になったよという方はぜひクリックをお願いします

仁依菜

コメント

タイトルとURLをコピーしました