リバウンドを経て再び・・・ダイエットを再開します!

ダイエット
スポンサーリンク

大変ご無沙汰しております。
当ブログ『色とりどりな生活』管理人の仁依菜です。

何度も「ブログ復活します!」と宣言をしておきながら、なかなか記事作成をする時間を取れずかなりの時間が経ちました。

この空白期間に何があったかというと・・・

 

 

リバウンドしました!!

 

 

いや、もうホンマ、かなわんわ…(なぜいきなり関西弁?)てなぐらいのリバウンドをしておりまして、鏡に映る自分が「これ誰?」な状態になる始末。
さすがに前回のダイエット前の体重すら超えてしまい、いよいよ我が人生MAX体重を日々更新し続けたことに恐怖すら覚えてしまいました。

というわけで、ここで一念発起!

 

ダイエットを再開します!

 

そして、備忘録と自分への叱咤激励も込めて、ダイエットの過程をまたブログにアップしていきます!!

 

仁依菜
仁依菜

また世界に自分の体重を晒していくのですねw

 

応援していただけると泣いて喜びます。
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

 

スポンサーリンク

自己紹介とダイエット宣言!!

あらためて自己紹介をさせてください。

前回のダイエットの頃からこのブログをお読みくださっているみなさま、
ただいまです!戻ってまいりました!!

そして、初めましての方、こんにちは!

仁依菜(にいな)と申します。

前回のダイエット時はアラフォーでしたが、あれから時は過ぎ、アラフィフになりました。
※余談ですけど、最近50代のことをアラフィーと書いている雑誌があって、アラフィフとアラフィーどちらで書くべきか迷ったのですが、どうしてもアラフィーだと某3人組のアーティストの方たちを思い浮かべちゃうのは私だけ?

愛知県にある某クルマの街(バレバレやんけ)に住んでいますが、愛車はMazdaのロードスターです。
生まれは福岡県久留米市。久留米市はとんこつラーメン発祥の地と言われているところです。
好きな食べ物は麺類。魚よりは肉をよく食べます。味付けは甘辛いものが大好き。
デザートは当然のように別腹です。

現在は会社員(契約社員)で、気ままな一人暮らしです。
お付き合いが11年目に突入した7歳年下の彼氏がいます。
趣味が高じて中国茶の資格を持っています。
カラーセラピーの資格もあるので時折自宅でカラーセラピストとしてのお仕事もしています。

2017年に1年かけてマイナス15㎏(68㎏→53㎏)のダイエットをしました。

が!!

2021年5月末の時点で大きくリバウンドし72㎏という人生MAX体重を記録。
再びダイエットすることを決意し、2021年6月からダイエットを再開しました。

スポンサーリンク

なぜリバウンドしたのか原因分析をしてみる

前回(2017年)1年をかけてマイナス15㎏(68㎏→53㎏)を達成した後も1年以上キープし続けました。
状況が変わり始めたのは、2018年の終わり頃からです。

2018年の12月に現在勤めている会社に入社をしました。
職場はとあるコールセンター。私の役職はSV(スーパーバイザー)です。
20代の頃からいくつかのコールセンターで勤務した経験はありますが、SV業務は初めての挑戦です。

最初は比較的業務量の少ない部署の担当でしたが、入社6か月後に激務の部署へ配置転換がありました。
月の残業時間は40時間前後。それでもちゃんと残業代は全額出るのでブラック企業ではありません。ただ、これが社畜というものか…と感じることは多々あります。

仕事自体は激務ではありますが、面白いと感じる面も多く、さほど苦ではないと思っていました。
しかし、どんな職場でもありがちな話ですが、とかく女性が多いコールセンターという職場では人間関係のストレスが半端ないことがあるものです。

私も知らず知らずのうちにストレスを溜めていたのでしょうか。
2020年5月末に胆石による激痛に襲われ、その後7月に入院・手術をしました。
(胆石の闘病経緯については、このブログでも記事のまとめがあるのでぜひお読みくださいね)

入院前の体重は64㎏。すでに前回のダイエット成功時からプラス11㎏になっていました。

問題は退院後です。

退院した後も、相変わらずストレスがかかる職場環境。
まったく減る気配がない残業時間。
コロナ禍による新しい生活様式への変化…etc.

さらに「病み上がりだからリハビリだもんね」と自分を甘やかす暴飲暴食の日々!!

これらが重なり、体重は日に日に増える一方でついには72㎏に到達してしまいました。
ちなみに体脂肪率はMAX38%に到達。体の約4割が脂肪だなんて…、もうびっくりです。

そこで、再びダイエットしなければならないと危機感を抱きました。
さすがに72㎏という体重は「これって彼氏より私の方が重いんじゃね?!」という数字です。
マスクで隠し切れない二重顎は、鏡でしっかり確認できます。
洋服だってもうワンサイズ上げないとパツパツになりそうな雰囲気です。

そんな自分の姿に衝撃を受けた5月の終わり頃、上司に呼ばれて言われました。

「7月から別の業務を担当してもらうことになりました」

 

キターーーーーーー!人事異動!!

 

この時を待っていました。やっと、本当にやっとです。

センター内の教育・研修担当へ業務転換です。忙しい業務ではありますが、今までに比べれば業務量は3割減といったところでしょうか。
これで残業時間も減る見込みです。
仕事が立て込んでお昼ご飯が16時からにずれ込むなんて日々ともおさらばです。

2年間よく頑張った、私。自分で自分を褒めてあげたいところです。

そして、ふと思いました。

 

ダイエットするならこのタイミングを逃しちゃダメだ!!

 

生活が変わるタイミングは絶好のチャンスです。
しっかり目標を立てて、じっくり取り組めば体重はコントロールできるはずです。

スポンサーリンク

目標設定が大事!いつまでに痩せる?

そこで、まずは体重と体脂肪率の目標を決めることにしました。

目標体重:54.0㎏
目標体脂肪率:25.0%

体重はマイナス18㎏、体脂肪率はマイナス13%です。

目標体重と体脂肪率を決めたら、これをいつまでに達成するか…ここが問題です。

食事を減らせば急激に体重を減らすことは可能です。
ただし、食事量を元に戻せばすぐにリバウンドします。
しかも、リバウンド後はさらに痩せにくい体になってしまいます。

体に負担をかけず、きれいに痩せて今度こそ太りにくい体を作りたい。
そのための目標設定として、18㎏を1年=12か月かけて落とすことにしました。
これなら月にマイナス1.5㎏落せば達成できる目標です。
決して無謀な数値ではありません。

 

2022年5月末までに体重:54.0㎏/体脂肪率:25.0%

 

これが私の新たなダイエットの目標です。

この目標に向かってまた挑戦の日々が始まりました。
ブログとTwitterで経過をご報告していきたいと思います。
時には愚痴だったり…弱音も吐いちゃうんだろうなと思いますが、見守っていただけると幸いです。

次回は「どうやってダイエットをしていくか」についてお伝えしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログが参考になったよという方はぜひクリックをお願いします

仁依菜

コメント

タイトルとURLをコピーしました