ブログ運営報告|2018年10月のアクセス解析(PV)とアフィリエイト収益

目標設定
スポンサーリンク

この記事は2018年10月度の当ブログのアクセス解析やブログ運営についてのものです。
いつものダイエットや健康についてご紹介する内容とは異なりますので、ご注意ください。

 

ダイエットや健康についての記事が読みたい!という方は、トップページへどうぞ。

 

このブログでは現在480を超えるダイエットや健康に関する記事をご用意しています。

PCでお読みの方は右サイドバーに、スマホでお読みの方にはスクロールしていただいて真ん中よりも下の部分に直近1ヶ月の人気記事BEST10を表示しています。

 

ブログ内を気になるキーワードで検索するとその文字を含む記事が表示されます。

人気記事BEST10はこちら の下にある サイト内を検索 という箇所からぜひ色々なキーワードで検索してみてくださいね。

あなたのお役に立つ記事があることを願っております。

 

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

 

こんにちは!『色とりどりな生活』管理人 仁依菜( @irotoridori_217 )です。

11月に入りました。

毎朝8時のブログ記事アップを目標にします!と宣言した10月は、フタをあけてみれば毎日の忙しさにそれどころではなく、記事アップすらままならない状態に陥ってしまいました。

 

仁依菜
仁依菜

忙しいって「心」を「亡くす」って書くことが理解できるぐらい精神的に疲れました~!

 

そんな忙しい1ヶ月を過ごした当ブログの10月分のアクセス解析と運営報告です。

WordPressのテンプレートを変更して1ヶ月の報告でもあります。

数字としてはとても残念な結果になりましたが、現実をしっかり見据えて次の対策を練る機会にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

2018年10月のPV数とアフィリエイト収益

 

さて、それでは本題に入りましょう。

このブログはWordPressで作成していますが、使用しているテーマをSimplicity2からCocoonに変更して1ヶ月が経過しました。

テーマの変更とともにアドセンスの配置も若干変わりました。

これにより収益に影響があったことは否めません。ちょっとした変化が思わぬ違いを生み出すことがあります。

いい意味でも、悪い意味でも変化は起こります。

しっかりと状況を把握し、改善すべきところを見つけることが大切です。

 

2018年10月のPVの推移

 

というわけで、まずは10月のPV数の数字です。

10/1~10/31のページビュー数(以下PV)は 7,235 となりました。

9月から2割ほど減りました。

 

アップした記事数が11とほぼ3日に1回という少ない状態だったにも関わらず、ここまで読んでいただけたことには驚きと感謝しかありません!

後半は毎日のPV数が減っているので、前半の貯金が功を奏したといったところでしょうか。

 

せっかく9月の終わりにブログデザインをリニューアルして心機一転がんばろう!と思ったところで記事作成の時間が取れなかったのは悔しいところです。

 

仁依菜
仁依菜

睡眠時間を削って頑張るべきときもありますね!

 

10月は残念な状態になってしまいましたが、11月は記事数の部分をまず改善していきたいと思います。

 

10月の広告収入はさらにダウンで意気消沈

 

10月のグーグルさんの収益は大幅にダウンしました。

9月の収益の5割減といったところでしょうか。

9月も単月では振込み金額に達しなかったため、9月・10月の2ヵ月分を足すことで振り込み金額に到達しました。

 

もともとこのブログは、PV数に対するクリック率自体はそんなに高いものではありません。しかし、1クリックあたりの単価が高かったのか収益はそれなりに上がっていました。

WordPressのテンプレートを変更した際にも広告の表示位置は以前とほぼ変わらずの状態を維持しました。

しかし、クリック単価が以前とは比べ物にならないほど落ちたことで、結果的に収益が大幅に落ちるという状態になりました。

単月の収益で2ヶ月連続で振り込み金額に達しなかったことは初めてです。

 

その要因となったのが「リンクユニット広告」です。

テンプレートを変更した際に、h2タグの上部にリンクユニット広告を設置しました。

リンクユニット広告とは、最近よく見るこういうものです。

 

リンクユニット例)

 

当ブログにも設置してみましたが、残念ながらこのブログでは収益化に繋がりませんでした。

もちろんリンクユニット広告はブログによっては高い収益性を持つようです。

1.5倍の収益になったという事例もあるようなので、ブロガーさんにとっては試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

当ブログではクリック率向上には寄与しましたが、その後の収益性という点では結果を出しませんでした。

リンクユニット広告は1度目のクリックでは収益には繋がらず、その先の広告ページに進んでこそ広告収入が得られます。

しっかりと広告に興味を持っている人のみが2度クリックをしてくれるので、広告の誤クリックを防ぐことができますし、広告を出稿する側としては購入へ結びつく可能性が高くなることもあって広告単価が高く設定されているようです。

 

広告を設置している側としては、2回クリックされないと収益化に結びつかないという点で単に1回クリックされることで収益に繋がるディスプレイ型広告に比べると少しハードルが高くなります。

どちらを取るのか、どちらが自分のブログには合っているのか、検証してみるといいでしょう。

 

3週間ほど検証した結果、当ブログではディスプレイ型広告の方が相性が良さそうなのでリンクユニット広告を基本的には外しました。

今後の収益回復に期待です。

 

スポンサーリンク

WordPressのテーマ変更をした効果は?

 

WordPressのテーマをCocoonに変更して1ヶ月が経過しました。

先月のブログ運営報告の記事でも触れましたが、過去記事を読んでいただけるという点でデザイン変更は功を奏しています。

 

実際に新記事が少なかったにも関わらず、大きなPV数の減少に至らなかったのは過去記事へのアクセスが想像以上に多かったことによると思われます。

今後は過去記事のリライトもしながら、より一層ブログ全体の内容の充実を図っていきたいと思っています。

 

何かを変えようと思うと、それなりに労力も気力も使います。

時間にも限りがあります。

それでも常に変化を求め続ける方が楽しいし学ぶことが多くあります。

 

先月もご紹介しましたが、ネット上で見かけたこの電子書籍と出会って私は変化をしようと思うようになりました。

 

自由な人生を手に入れる教科書

 

この電子書籍はAmazonで実際に1000円で販売されているものです。

こちらがネット上で期間限定にて無料で公開されています。

今の人生から何かを変えてみたいと思っているあなたに一度読んでみていただきたいです。

ネット書籍なので通勤途中に電車の中でスマホで読むこともできますよ。

 

無料で電子書籍を手に入れるならコチラから↓
自由な人生を手に入れる教科書

 

11月は10月に比べるとブログ運営にも時間が使えそうです。

より良くなるように、少しずつでも動いていければと思っています。

ぜひ今月もブログ『色とりどりな生活』をよろしくお願い致します!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログが参考になったよという方はぜひクリックをお願いします

仁依菜

コメント