仁依菜さんちの朝ごはん【2018年10月5週目&11月1週目】

朝ごはん
スポンサーリンク

2018年10月5週目&11月1週目の我が家の朝ごはんです。

毎週土曜日(もしくは日曜日)は、その週の月曜日~金曜日に食べた朝食をご紹介しています。

 

こんにちは!『色とりどりな生活』管理人 仁依菜( @irotoridori_217 )です。

11月に入りました。今年も残り2ヶ月ですね。

ついこの間まで最高気温が40度近くあって暑さにやられていたのが嘘のように、最近は朝・晩の冷え込みに何を着ようか毎日悩んでいます。

暖かいニットが恋しい季節になってきました。

 

食事の内容も秋の食材を使ったものから冬の食材を使ったものへと少しずつ移り変わっていきますね。

 

仁依菜
仁依菜

鍋料理も美味しい季節になりますね♪

 

朝食に関しては簡単に作れることをメインに考えてしまうので、なかなか季節感を意識した献立にするのが難しいのですが、少しずつ旬の食材も取り入れていきたいなと考えています。

 

さて、では10月5週目&11月1週目の朝ごはんを振り返っていきましょう。

 

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

スポンサーリンク

2018年10月5週目&11月1週目の朝ごはん

 

朝ごはんは私にとって1日の中で大切にしている楽しみな時間です。

ゆっくりとお茶を飲む時間や本を読む時間も大切にしたいのですが、10月に関しては忙しいことが多く、なかなか思うように時間を確保することができませんでした。

そこで、朝ごはんの時間だけはしっかりと、他の時間は取れなくても確保するように心がけました。

 

朝からしっかりと食べることで、1日を元気に過ごせます。

11月は少しゆっくりと時間が取れそうなので、他のことにも時間を使っていけたらいいなと思っています。

 

では、10月5週目&11月1週目の朝ごはんです。

 

・10月29日 月曜日

フレンチトーストが大好きです♪

 

・10月30日 火曜日

ベーシックな和食はホッとします

 

・10月31日 水曜日

今週はイチゴヨーグルトを添えています

 

・11月1日 木曜日

真ん中は納豆とオクラのネバネバコンビ!

 

・11月2日 金曜日

グラノーラって手軽でいいですよね

 

スポンサーリンク

シリアルはつい食べ過ぎるので注意が必要です

 

金曜日の朝食にはグラノーラが登場しました。

朝食の記事をアップするようになってから随分経ちますが、グラノーラの登場は初めてではないでしょうか。

 

火を使わずに準備ができることから朝食に取り入れているという人も多いかもしれませんね。

私は休日の朝食に時々グラノーラを使っています。

 

仁依菜
仁依菜

寝坊した時のための保険としても常備しています

 

グラノーラを食べるときは牛乳やヨーグルトをかけると栄養バランスが格段に良くなるので必ず添えるようにしています。

 

ダイエット中の方でも手軽に食物繊維が摂れるという点ではシリアルを朝食に取り入れるのはいい方法ではないかと思います。

シリアルにも色々な種類があり、何を選ぶかでカロリーが随分変わります。

 

あなたはグラノーラ派?それともミューズリー派?

 

私が幼い頃はシリアルといえばコーンフレークが主流でした。

我が家の実家の朝食はトーストとコーヒーが基本だったので、たまにコーンフレークを買ってもらうと妙にテンションが上がるのですが、つい牛乳をかけすぎてフニャフニャになったコーンフレークを「うーん、いまいちだな…」と思いながら食べていた記憶があります。

今ではファミレスのパフェの下の方に入っているコーンフレークを見ると懐かしい気持ちになります。

 

少し前にグラノーラがブームになり、今ではすっかり朝食の定番としてスーパーなどでもよく見かけるようになりましたね。

コストコに行って大袋のグラノーラを見ると、「これを買ったら毎日朝食はグラノーラじゃないと消費できないな」と一瞬ひるみます。

 

仁依菜
仁依菜

コストコに行くと大体どの食材も量にひるむよねw

 

美容や健康に気をつけているという人はグラノーラではなくミューズリーを食事に取り入れているかもしれませんね。

ミューズリーはオーツ麦にナッツやドライフルーツを加えて食べやすくしたものです。

一方、グラノーラはオーツ麦にナッツやメープルシロップなどを加えてオーブンで焼き上げています。グラノーラの方が甘くて食べやすい分、カロリーも高くなります。

 

食物繊維や鉄分が豊富なシリアルは、手軽に摂取できるのに栄養バランスが良いので忙しい日本人には意外と合っている食材かもしれません。

ただし、一点気をつけるべきポイントがあります。

 

それが

 

つい食べ過ぎてしまう

 

ということです。

 

例えば、グラノーラの1食当たりの適正量は50gです。

これはお米の軽量カップ(180cc)の9割程度です。

実際にグラノーラをお米の軽量カップに9割程度入れてみると、思いのほか少ないと思う人が多いはずです。

シリアル類は手軽に食べられるものの、なかなか満腹感を得られないためつい量を食べ過ぎてしまうという危険があります。

 

 

仁依菜
仁依菜

ドライフルーツ入りのタイプは特にカロリー過多になりやすいよ!

 

満腹感を得るためには、シリアル類を食べるときはしっかりと水分も摂りながら食べるようにしましょう。

 

朝食のバリエーションを増やすという点と休日のお楽しみという点から、私はグラノーラを時々朝食に取り入れていますが、毎朝シリアル派という方は食べ過ぎには注意するように気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

カロリーを気にし過ぎるあまり食のバリエーションが少なくなるのは楽しくありませんよね。

私自身、ダイエット中でもカロリーだけを気にして食材を選ぶということはありません。

 

ただし同じ食材であれば調理法でカロリーが変わるので、どのような調理法がされているものかを考えるようにはしています。

揚げるよりは焼く、焼くよりは蒸すという調理法をした方がカロリーは低くなります。

神経質になり過ぎる必要はありませんが、時々はどんな調理法がされているものかを考えながら食事をしてみるといいかもしれませんね。

 

さて、11月に入ると我が家ではりんご狩りという家族行事があります。

りんご狩りの後は毎日1個のりんごを食べることになる予定です。

朝食にもよく登場するようになるはずです。

今年はりんごを使ったメニューのバリエーションを増やしていきたいと思います。

 

それでは、次回の「仁依菜さんちの朝ごはん」もぜひお楽しみに!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になったよ!という方はぜひ応援ポチっとお願いします。

仁依菜

コメント