仁依菜さんちの朝ごはん【2018年10月4週目】

朝ごはん
スポンサーリンク

2018年10月4週目の我が家の朝ごはんです。

毎週土曜日(もしくは日曜日)は、その週の月曜日~金曜日に食べた朝食をご紹介しています。

 

こんにちは!『色とりどりな生活』管理人 仁依菜( @irotoridori_217 )です。

10月も終わりに近づいてきました。日が暮れるのが随分と早くなってきましたね。

朝も冷え込むようになってきて、布団から出るのに少しずつ気合いが必要になってきました。

 

朝は気温が下がるのとともに、体温も下がっています。

温かいものを食べて朝はしっかりと体温を上げる努力をしたいものです。

 

仁依菜
仁依菜

なんだかカップスープのCMみたいだな…

 

先日行った雑貨屋さんで大きなスープマグを見つけて購入しようか迷っています。

野菜たっぷりの温かいスープで朝ごはんというのもいいなと思っているところです。

 

さて、では10月4週目の朝ごはんを振り返っていきましょう。

 

ブログランキングに参加しています。
それぞれポチッと応援いただけますとダイエットの励みになります。

スポンサーリンク

2018年10月4週目の朝ごはん

 

10月4週目のお仕事も忙しく、あまり日中に水分補給ができずに過ごしました。

そのせいか夜中にふくらはぎが攣る(いわゆる「こむら返り」ですね)という状態が3日も発生しました。

あれって不思議ですよね…。足が攣る数秒前に起きるんですよね。

しっかりと意識が覚醒している中で、『あっ、やばいかも…』と思った瞬間にピキーン!とふくらはぎに激痛が走るという恐ろしさ。

しかも、それが週に3日も起こるとなると、これはいよいよ水分不足だなと感じました。

 

一般的に「こむら返り」の原因としてはスポーツなどでの疲労が蓄積している場合と、水分やミネラルが不足している場合の2つが考えられます。

私の場合は、最近特に激しいスポーツをした記憶がないことから、やはり日中の水分補給が疎かになっていることが原因だと思われます。

秋の深まりとともに空気の乾燥が進んでいることもあるので、日中の水分補給はしっかりしていかないといけないなと大いに反省しているところです。

 

いつも朝ごはん前には白湯を飲んでいます。

また、朝ごはんが洋食の時にはカフェオレを、和食の時にはお味噌汁を必ず添えるようにしています。

朝からしっかり水分補給をしておくことも大切なことだと思っています。

 

では、10月4週目の朝ごはんです。

 

・10月22日 月曜日

もうすぐハロウィン!かぼちゃ蒸しパンが映えます

 

・10月23日 火曜日

新鮮玉子がある日は卵かけごはんです♪

 

・10月24日 水曜日

ベビーリーフをたっぷりと!

 

・10月25日 木曜日

ふりかけってご飯が進みますね

 

・10月26日 金曜日

今週もみかんヨーグルトを添えました

 

スポンサーリンク

カット野菜を買うよりもレタス1玉を買いましょう

 

バリエーション豊かにというわけにはいきませんが、我が家の朝食では野菜も必ず添えるようにしています。

レタスやキャベツなどの葉物野菜を中心に、トマトを添えたり、いろんな野菜のベビーリーフを添えることもあります。

また、オクラやブロッコリーなどを添えることもあります。

オクラやブロッコリーは冷凍食品を使っています。

忙しい毎日の中で確実に野菜を摂取しようと思うと朝ごはんの機会はとても大切です。

 

コンビニでも手軽にサラダを購入できますが、コンビニのサラダやスーパーのカット野菜は次亜塩素酸ナトリウムという食品添加物が使用されていることがあります。

食品添加物に指定されているとはいえ、次亜塩素酸ナトリウムといえばその大きな使用目的は殺菌消毒です。

プールの水の除菌や食器や衣類の漂白にも使われている物質と聞くと、口にするのはいかがなものか…と疑問も湧きますよね。

 

最近はコンビニでも食品添加物を使用しないように力を入れているところが出てきているので全てがそうだとはいいませんが、野菜不足だからといってコンビニのサラダをランチに添えたから大丈夫!とは言い難いものがありそうです。

手軽なカット野菜を買ってくるよりも、レタスを1玉購入して毎日少しずつ食べる方が安心できます。

 

仁依菜
仁依菜

レタスって意外と日持ちもするので経済的なんですよ♪

 

このところ外食時にオーガニックの野菜を出すお店に行くことが続き、野菜の美味しさに改めて目覚めつつあります。

神経質になり過ぎる必要はないと思いつつ、これからは体にいいものを選んでいきたいなと考えている今日この頃です。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

美味しい野菜を口にするとなんだか体が喜ぶような気がします。

産直市場で新鮮な野菜に出会うとついつい買ってしまうのも最近の私の傾向です。

若い頃はそんなに野菜にこだわることもなかったのですが…これも年齢のせいですかねwww

これから寒くなる時期には根菜類も美味しくなるので、朝食には温野菜を添えていけるといいなと考えています。

 

もちろん野菜だけでは必要な栄養素は摂れません。

肉も魚もバランスよく、しっかりと摂取するように心がけていきたいところです。

また1週間、美味しい朝食が食べられるように色々と準備していきます。

 

それでは、次回の「仁依菜さんちの朝ごはん」もぜひお楽しみに!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になったよ!という方はぜひ応援ポチっとお願いします。

仁依菜

コメント